10/7~DQ11コラボが始まりました!現在3イベントが平行なのでスタミナが全然足りません!
DQ11はドロップモンスターがかなり多いので、今回はSSランクのみご紹介します。
ドラゴントイズ SSランク/物質系/討伐
このモンスターは去年の復刻コラボの時に実装されたモンスターになります。
なかなか面白い性能のモンスターです。
特性
ライトメタルボディ | 被ダメージ25%減、消費MP1.2倍 |
ガードシステム | 味方物質系が3体↑の時、バトルの最初に発動。1ターンの間ダメージ50%減。 |
ブレスで混乱 | ブレスを使用すると、確率で敵全体を混乱にする |
きせきのオーラ | バトルの最初に発動し、防御・呪文防御・息防御を1段階上げる |
防御に特化した特性になっております。ブレスを使って混乱の追加効果もいい感じ(´・ω・`)b
耐性
メラ | ヒャド | ギラ | バギ | イオ | デイン | ドルマ | |
半減 | 等倍 | 半減 | 等倍 | 無効 | 無効 | 等倍 | |
毒 | ねむり | 混乱 | マヒ | ザキ | マヌーサ | マホトーン | 息封じ |
半減 | 等倍 | 半減 | 半減 | 無効 | 無効 | 無効 | 等倍 |
特技
ハッピーブレス | 敵全体に無属性ブレス+確率で魅了 |
幻惑の吐息 | 敵全体にブレスダメージ+確率でマヌーサ状態 |
特性もあるので追加で混乱効果もあります。
覇海軍王ジャコラ SSランク/ドラゴン系/討伐
特性
ときどきとからため | ときどきちからためが発動。ダメージ2倍 |
いきなりマインドバリア | バトル開始時マインドバリアが発動する |
耐性
メラ | ヒャド | ギラ | バギ | イオ | デイン | ドルマ | |
等倍 | 半減 | 無効 | 等倍 | 半減 | 等倍 | 半減 | |
毒 | ねむり | 混乱 | マヒ | ザキ | マヌーサ | マホトーン | 息封じ |
弱い | 半減 | 無効 | 半減 | 半減 | 弱い | 等倍 | 等倍 |
特技
船ゆらし | ラウンドの最後にランダム4回体技。ラウンドの最後ならダメージ3倍 |
クリムゾンミスト | ダメージ軽減状態の敵を、ダメージ上昇状態にする。(ダメージバリアなど) |
メイルストロム | 敵全体にヒャド系体技。 |
屍騎軍王ゾルデ SSランク/ゾンビ系/討伐
特性
AI2回行動 | |
ときどきブレードバリア | ラウンドの最初にときどき発動。斬撃ダメージを軽減 |
耐性
メラ | ヒャド | ギラ | バギ | イオ | デイン | ドルマ | |
弱い | 無効 | 等倍 | 半減 | 等倍 | 弱い | 吸収 | |
毒 | ねむり | 混乱 | マヒ | ザキ | マヌーサ | マホトーン | 息封じ |
無効 | 無効 | 等倍 | 半減 | 無効 | 無効 | 等倍 | 等倍 |
特技
パープルシャドウ | 3ターンの間、AIを+2回、ダメージ50%軽減、攻撃・素早さを1段階上げる |
滅防の秘剣 | ランダム5回の斬撃。確率で防御を1段階下げる。 |
ナイトメアソード | 敵全体に斬撃。確率で眠り+猛毒。眠り、マ素状態の相手には2倍ダメージ |
鉄鬼軍王キラゴルド SSランク/???系/討伐
特性
AI2回行動 | |
集中 | 偶数ラウンドの最初に発動、MPが大回復+攻撃力1段階上昇 |
耐性
メラ | ヒャド | ギラ | バギ | イオ | デイン | ドルマ | |
半減 | 半減 | 等倍 | 半減 | 半減 | 無効 | 弱い | |
毒 | ねむり | 混乱 | マヒ | ザキ | マヌーサ | マホトーン | 息封じ |
無効 | 半減 | 等倍 | 無効 | 無効 | 等倍 | 等倍 | 等倍 |
特技
ゴールドアストロン | 敵1体を2ラウンドの間ゴールドアストロン状態。攻撃・状態変化無効 |
ゴールドフィンガー | 敵1体に無属性体技。状態変化解除。上位はどうでは無いです! |
くるい裂き | ランダム4回の斬撃ダメージ+確率でマインドにする。 |
以上4体の紹介でした。SSランクだけでも4体も追加でさらにSランクもいますので、今回のイベントが初の方はかなり大変かと思います(´・ω・`)b
関連